menu

ホーム>被扶養者の資格調査を実施します

被扶養者資格調査を実施します

健康保険法施行規則第50条第1項に基づき、被扶養者資格調査を実施します。
被扶養者となっている方が現在も要件を満たしているかを確認するための調査です。
対象となる方には文書でご案内を送付しました。
適正な保険給付を行うためのための大切な調査ですので、期日までにお手続きをお願いします。
期日までに手続きされない場合は被扶養者の資格を喪失することがあります。

今回は原則としてWEBでご対応をお願いします。

調査を委託しているiBssポータルサイトにアクセスし、ログイン後、画面上の手順に沿って入力し、必要書類を添付して登録してください。

※ログイン方法はこちらをご参照ください。 ⇒ ログイン方法(PDF)
※WEBでの対応が難しい方は健康保険組合へご連絡ください。

対象となる被扶養者

令和5年3月31日までに扶養認定された被扶養者全員
(令和5年4月1日以降に認定された人は対象外です)

調査期間

令和5年10月12日から11月10日

お問い合わせ先

この調査は「日本システム技術株式会社」に委託しています。
ログインがうまくいかない、操作方法が分からない、調査内容に疑問がある、など困ったことがありましたら、専用コールセンターまたは専用メールにお問合せください。

※専用コールセンター 電話: 050-2018-6254
(平日10時〜12時/13時〜17時、土日祝日を除く)
※メール:stkenpo@ibss.jp
(24時間受付可・当組合専用)