menu

ホーム>医療費控除のための「医療費のお知らせ」発行について

医療費控除のための「医療費のお知らせ」発行について

健康保険組合では治療等にかかった医療費を加入者のみなさまに確認していただき、健康保険事業の健全な運営を図るため、2ヶ月に1回「医療費通知(医療費のお知らせ)を発行しています。

平成29年の申告分より医療費控除の申告手続きが変わり、健康保険組合が発行する「医療費通知」をこれまでの医療費の領収書に代わって添付書類として利用することができるようになりました。
(従来通り、医療費の領収書添付による申告も受付けてもらえます。)

医療費控除に活用する「医療費通知(平成30年1月〜12月診療分)」の交付を希望される方は、下記の「医療費通知発行依頼書」をご記入の上、健康保険組合まで提出してください。
※依頼書を提出された方に限り、1年間分の医療費通知を平成31年2月下旬に送付いたします。

■国税庁ホームページ■
タックスアンサー(よくある税の質問)『医療費を支払ったとき』
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/shoto304.htm

医療費控除における「医療費のお知らせ」の活用方法について(PDF)
医療費通知発行依頼書(word)