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医療費通知の活用について

医療費控除の手続き方法が変わります

平成29年度の確定申告から、医療費控除の申告手続きに健康保険組合が発行する 「医療費通知 (医療費のお知らせ) 」をこれまでの医療費の領収書に代わって、添付書類として利用できることになりました。
(従来どおりの医療費の領収書添付による申告も受付けてらえます)

医療費通知の交付手続き

医療費控除に2ヶ月に1度発行している医療費通知を活用していただくことができますが、紛失等でお手元にない方には、医療費控除に活用する 「医療費通知 (平成29年1月〜 12月診療分 )」の交付いたします。

交付を希望される方は、別添 「医療費通知発行依頼書 」を記入され健康保険組合宛に提出してください。
依頼書を提出された方に限り、 平成30年2月下旬以降に所属先へ 「医療費通知 」を送付いたします。
(※病院等が発行する12月診療分の医療費の請求書は、 健康保険組合が2月に受付するため、医療費通知の交付は2月下旬以降になりますのでご了承ください )

詳しくは国税庁のホームページでご確認ください。
国税庁ホームページ(別ウインドウが開きます)

国税庁資料(医療費控除について)
医療費控除発行依頼書

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