menu

ホーム令和4年度の保健事業について

令和4年度の保健事業について

令和4年度も加入者のみなさんの健康維持・増進に役立つ事業を行います。
内容をご確認いただき、ご自分に合うものをご利用ください。
ご不明ながありましたら、お気軽にお問い合わせください。

※以下の事業はすべて被保険者が対象です。
※被扶養者についてはこちらをご覧ください ⇒ 被扶養者健診のお知らせ

病気の早期発見のための事業

節目健診

今年中に40歳、45歳、50歳、55歳、59歳になる方に日帰り人間ドックを実施します。(上限額:40,000円)
※50歳以上の男性にはPSA検査(前立腺がん検診)がついています。

人間ドック

各種人間ドック費用の8割を補助します。(上限額:55,000円)
定期健康診断を受診した方もご利用いただけます。
※定期健康診断の代わりに人間ドックを受診する場合は、必ず12月31日までに受診してください。

※人間ドック・富山県以外の方の婦人検診、節目健診の申請用紙はこちらです ⇒ 人間ドックの利用要領について(PDF)

婦人検診

子宮頸がん検診、乳がん検診を実施します。(上限額:11,000円)
子宮頸がん、乳がんは働く世代に増えています。
毎年の受診をお勧めします。

定期健康診断等を受けた後の二次検査

定期健康診断、節目健診等で再受診が必要と判断された方に再受診の費用を補助します。(上限額:10,000円)
※再受診が必要な方は必ず医療機関を受診してください。
※治療中の疾患については補助の対象外です。

詳しい内容はこちらです ⇒ 二次検査費用補助のご案内(PDF)

歯科健診

「株式会社歯科健診センター」と契約しています。
健診費用は無料です。
契約歯科医院は全国にありますので、ぜひご利用ください。 ⇒ 歯科健診センターHP  

虫歯、歯周病が早く見つかると治療が短期間で済みます。
1年に1回は歯科健診を受けましょう。

病気の予防のための事業

インフルエンザ予防接種

季節性インフルエンザの予防接種を受けた方に、費用から1,000円を控除した額を補助します。
詳細は秋頃にポータルサイト等でご案内します。

チャレンジ5%

BMI25以上の方を対象に、令和3年度と令和4年度の定期健康診断等の体重を比較して5%以上減量されたら粗品を贈呈します。
事前エントリーが必要ですので、案内が届いた方はぜひチャレンジしてください。

※該当する方には11月頃に案内します。
※令和3年度の達成賞の発送は11月頃を予定しています。

健康づくりのための事業

健康づくり活動

継続して運動する習慣を身につけてもらうため、スポーツジム等の費用や各種スポーツイベントの参加費などの補助を行います。
とやま健康パークの補助も継続します。

詳しい内容はこちらです ⇒ 健康づくり活動補助(PDF)

職場での運動促進

職場単位でのスポーツイベントに対する補助も行っています。
スポーツを通じて交流を深めましょう。

詳しい内容はこちらです ⇒ 体育奨励補助について(PDF)